2009年6月9日火曜日

豊根村にて

 久々のお休みでしたので、家内と奥三河に出かけました。豊根村の芝桜、もう満開は過ぎてしまったそうですが、今でもまだ人気だとか。一度この目で見てみたかったので、何かと雑用で出遅れましたが、お昼前になんとか出発しました。途中、長篠の「こんたく」で、早くも昼食をと、レストランに入りました。鳳来牛の焼き肉がメインですが、お昼にはランチメニューもあります。家内はヘルシーなミニバイキング:カレーと煮物やサラダなど、軽いおかずとご飯、味噌汁など食べ放題で、私は1050円の焼き肉ランチをいただきました(写真)これがなかなかいけていまして、肉は不揃いながら味は大変けっこう。ボリュームもあり、これでお昼は充分です。家内もおいしいとカレーをおかわりしたり、大満足で再び豊根村に向かいました。
 およそ1時間ほどで、昨日、ご来店いただいたお客様(J様)の会社に到着。数年ぶりにおじゃましたので途中下車して昨日のお礼とご挨拶。いろいろ地元情報をお聞きして、大変参考になりました。残念ながら、人気のパン屋さんはお休みでした。残念、また改めて豊根村に買いに行きます。
 さて、茶臼山は平日でも芝桜人気で、平日でも結構人出が多く、観光バスも来ていました。花はもう盛りを過ぎて20%程でしたが、リフトでゲレンデの上まで行き、芝桜を見てJ様のおすすめ通り歩いて降りてきました。おっしゃるとおりちょうど良い散歩コースでした。
 帰りはこれもJ様のおすすめ、高原道路を名倉まで降りてきて道の駅にてお土産を買い込みました。根羽の豆腐や、高原野菜、絞りたてジュースなど、珍しい物がたくさんありました。ここもおすすめです。
 帰りも余裕があったので、ちょっと足を伸ばして、新城は富岡にできた石窯のパン屋さんまで行ってみましたがここも残念ながらお休み。奥様がいらして、チラシをもらい、今度は朝のうちに行きたいと思います。

0 件のコメント: