いえ、うちの町内の祭りの炊き出しメニューですが、今年は特に人気でした。買い出し等は私の担当で、家内と二人で買いに走り、前日には材料をそろえて刻んでもらう人たちに配布します。一方では最初のカレーを前の日に作り始めました。去年のリハーサル通り、タマネギの薄切りを弱火でじっくり、1時間ほどていねいに炒めました。飴色になったところで、水を入れ、挽肉や野菜を一度炒めてから投入して1時間ほどで完成しました。肉は肉屋さんで頼みましたが、値段は同じでも、味や香りは全然違います。挽肉も新しいのを引いてくれるので臭みもなく、カレーも150人分も作ったので、試食でもかなりおいしく、明くる日の本番でも大人気。あっという間に残りわずかに。それも夜食でひっぱいだこになり、あっというまになくなったそうです。
最終日はお昼に豚汁とおにぎり。これも予算の関係でおにぎり250個を5人のご婦人で握ってもらいました。手作りの味はコンビニのおにぎりとは違い、ぬくもりあふれる味になりました。豚汁の肉もやはり肉屋さんで細切れとバラ肉を別々で発注し、上質の肉の油は香りも良くて、子供にも大人気。これもあっという間に空っぽ。約200人分があっという間でした。作り手も喜び、食べた人も嬉しく、お祭りの食事をみんなで同じものを食べる。単純なことですが、子供の舌にも強烈な思い出として刻まれたことだと思います。もちろん、来年もよろしくと、みんなに頼まれました。
さて、気温も低下してきていよいよニットとジャケットのシーズンです。ジャケットの本命はずばりツィードでしょう。写真はKETTYのジャケット¥34,650 カラーもダントツ人気のパープルです。いかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿