昨夜も閉店後、まちづくり関係の会合がありました。今、本当に地方は疲弊していて、公共事業の減少や大手の進出で建設業も大変だそうです。ここ、新城市でも公共事業とトヨタ関連の事業所は多く、何らかの形で地域の経済に大きな陰を投げ落とします。我々小売業も例外ではなく、特にマルマンでもその関連で仕事をしているお客様も多く、商店の奥様方も影響を受けやすい状況です。なんとか、地方が元気よくなればと思いますが・・・・。
また、地域の商店も同様に元気はなく、ガソリン価格の高騰で近場での消費が増えたとはいえ、直接売上を押し上げるほどではありません。但し、新城のスーパーなどは流出減の恩恵を受けている模様ですので、逆に郊外の大型ショッピングセンターなどは大変だと思います。
いずれにしても、ファッションという、生活必需品から少々かけ離れた商売をしている以上、お客様の楽しみとか、夢の部分をより多く演出できなければその存在感は認められません。お店で新しい商品を見たり、店の人とファッションの話で盛り上がったり、新製品を買うことで生活に潤いが産まれることが大事だと思います。
この暑い日に、こんな事を考えながら仕事をしています。今日の写真は中町店の様子ですが、秋カラーが新鮮に映っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿