1月26日は、旧暦の元旦でした。太陰暦の時代ではもう春が始まったことになります。暦の気候予想では、春から夏は比較的順調に推移しますが、今年は閏5月があります。つまり、夏が一月分長くあると言うことで、春は短く、夏から秋の残暑が長いことが予想されます。
この暦予想が当たるかどうかですが、かなりの確立で当たります。いえ、当たるとか言うと怒られるほど信頼できるそうです。私も全面的に信じていて、日頃の発注などに役立てております。先日の業界紙でも取り上げられていましたので、ふたたび注目を集めるかもしれません。
今年の冬の予想もしてみますが、冬物のピークになる旧暦の11月1日は、12月の中頃ですので、もうまともにプロパー価格が通らない時期になります。実売の冬物はイベントなどで早期に売り切ってしまうか、セール時期でも通る価格での販売計画が必要になります。(ここから後は私独自の理論ですので、割愛させていただきます。知りたい方は直接おたずね下さい・・・なんて)
さて、今朝は一番で東京の某氏と打ち合わせで、続いて印刷会社の担当さんと打ち合わせ。開店直後にはワコール社の担当者さんが来られ、セールの商品追加の件と、最終返品作業のお手伝いをしてくれるそうで、良かったです。取引をやめることに変わりはありませんが。 その後、R社の担当者も来られ、春の納品の打ち合わせをしてあっという間に午前中はおわりでした。相変わらずワコール最終セールの効果は抜群で、店もずっと賑わっています。では午後からも頑張ります。
写真はケティの春のワンピース。¥19、950
合繊のストレッチで色違いは黒です。拡大してご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿